オシャレ番長日記

おしゃれ番長ってネーミングが好き

ライフスタイルジャック「番茶はスリムティー」

「お洒落は足下から」は基本。
今は、ライフスタイルもお洒落でこそ本当のお洒落といえます。
雰囲気セレブ・イケメンが代表するように、ライフスタイルが醸し出す魅力には
底知れないパワーがあります。
具体的にどんなライフスタイルかといえば、お昼の牛丼はカフェのワンプレート、
食後の番茶はスリムティー、芳香剤はアロマに、などちょっとした事でも
少し小洒落たチョイスをしてみるというのが良いですね。
誰も見ていなくても普段の姿勢からお洒落感が身に付いてくるんです。
これからのフレーズは「お洒落は足下の少し背伸びから」でしょう!


ビンテージという偉大な相続を遺産分割

古着屋で状態の良いビンテージ品を見ると、ついつい購入してしまいます。
家には、一年では着回せない位あるのに、良い品に出会うと一期一会だからと、
心の悪魔が囁き財布の紐をするする解いていってしまいます。
これだけビンテージが揃ってくると、自分が亡くなったあとに家族が揉めないよう
相続・遺産分割の書でも認めようかという気さえ起きてきますが、
意に介して家族は古着に興味がないよう。
少々寂しい気もするが、これは私が死んでも持って行く覚悟でまだまだ、
ビンテージ集めは辞められません!


水道漏れ的お洒落

新たなお洒落に気付きました。
その日友達と遊びに行くのに、まぁお洒落をして革パンを履いて出かけたんです。
公園で遊んでいて、水道で手を洗おうと蛇口をひねったら、
水道が漏れていたのか壊れていたのかで、
ドバッと被りずぶ濡れ気味になっていしまい最悪だー。
と思っていたら、友人が「オイルレザー風に革パンが濡れてカッコイイな!」
なんて茶化すので「まぁ水も滴ってるしな!」と返しました。
でも確かになんかいい感じ風になってたんですよね。
この季節のアイテムは水ですね(笑


井之頭病院近くの古着屋について

リアルの友人ならご存知かと思うが、
自分の家の近くにある古着屋にかなり頻繁に通っており、
ここの店主とは親友といっていいほどの仲です。
先日も井之頭病院前の通りでばったり会って、そのまま飲みにいったんですけど、
気づいたら翌日の朝8:00!
あわてて家に帰ってシャワーを浴びて仕事に行きましたけども。
どんだけ話すんだよってくらい古着の話で盛り上がりました。
この件は店主のブログに書いてあるので、
ご存じの方は見てみてね(^O^)/


ダンススタジオをレンタルしてファッションショー

夏休み時期にダンススタジオをレンタルしてファッションショーをする予定です。
今後は半年に一度、いずれはワンシーズンに一度は開催したいと思い、
手ごろな場所を探していましたが、ダンススタジオが意外とよかったです。
照明や舞台が作り付けであるので、準備も必要ないし、メイクルームも広いんです。
今までよりも予算がかからずに済みそうだし、その分ショーのことに使えるので、
今後はしばらく利用したいと考えています。


ストリートスナップを冊子印刷

今年に入っての目標は、近くの主要な街でのストリートスナップを集めること。
毎月どこかの日曜日にカメラを手に繰り出して、おしゃれな男女に声をかけて
コーディネートを記録しているんですよ。
顔だしNGの子もいるし、出来た写真を送って欲しいと連絡先をくれる子もいるし。
かなりいい写真が集まってきましたよ。
そこで、友人にすすめられた冊子印刷をしようと思うんですが、
このブログをご覧で欲しいという方、お知らせくだされば1部500円で印刷します!


輸入住宅をスタジオに

先日、女性誌の編集者をしている友人と食事をしたんです。
彼女からいつも最新のファッション事情をきいているので、買い誤ることもなく、
ありがたいんです。少なくともワンシーズンに1回は会いたい…みたいな(笑)。
今回は撮影について興味があるので、いろいろ聞いてたんですが、
ハウススタジオを借りきって撮影をすることが多いらしいです。
前回の素敵なお家のことを聞いたら、輸入住宅なんですって。
海外に活動拠点を移されたご夫婦から買い取ったようです。


ファッション誌の製本って

出版業界は厳しいなんてよく聞くのですが
なんか最近またファッション誌の種類が増えたような気がするのですが、
気のせいでしょうか?
そんなファッション誌ですが、女性誌は付録によって
かなりの発行部数がかわるそうですね。
見てみるとそれって付録というか、雑誌より価値あるんじゃないっ!?
てものが結構ありますね。
雑誌に無理やりではないんでしょうけど、挟まっていたりすると
これ系の雑誌の製本は、かなり頑丈にしないといけないんじゃないかなぁって
いらん心配をしてしまいました。。。


ファッションのアドバイスでお取り寄せ産直グルメゲット

某巨大アパレル通販サイトで、面白い企画をやっているので紹介します。
20代~40代の自分の洋服のセンスに自信のない人たちが、
普段のコーディネイトを紹介し、大々的なイメチェンコーディネイトを
そのサイトのアイテムで完成させるというコンテストだ。
応募者のモデルには洋服が、選ばれたコーディネートの応募者が
お取り寄せ産直グルメがもらえるという。
センスに自信のある人は、ぜひ応募してみるといいと思います。
私はどちらかというとモデルの方に応募したいが、もう決まってるしね。


トイレのつまりでおしゃれどころじゃありません

今日はせっかく洋服を買いに行こうと、買い物用のおしゃれをしたのに、
出かける前にトイレに行ったら、つまって流れない!
こんな状態で買い物にも行けないし、水道修理やさんに電話して
トイレのつまりのなおし方を相談したけど、
とてもじゃないけど自分じゃ無理そうで、
来てもらうことにしました。
洋服代の予算が一部トイレつまりの修理代になっちゃったけど、
綺麗になおしてもらったし、思ったより高くなくてよかった。
気を取り直して行ってきます!


ファッションにこだわりすぎて、プロミスの過払いまでいってしまいました…

しがないOLにも関わらず、最新のファッションに目がなく、
ついついクレジットカードで買い物を繰り返してしまいました。
気づいたら収入よりも支払いの方が上回ってしまい、
消費者金融にまで手を出してしまって…。
さすがにヤバいと思って、CMでみた借金問題の無料相談に電話してみたところ、
プロミスの過払い金が請求できるかもしれないということになりました。
結局お願いして、借金を減らすことができ、やっと普通の生活が取り戻せました。
もう、あんなつらい思いはしたくありません。


東京の音楽スタジオにお洒落バンドを発見!

先日、音楽でメシを食べる!という夢を追っているバンドマンのK君と
地元で飲みに行ってきました。
相変わらずの夢追い人のK君の話、んまぁ、もうここまでくると、
何人かで飲んだのですが、たしなめ方も皆、慣れたものです。
最初は彼の夢に否定的だったのですが、ここまでやっていると逆にすごいなと
みんなで話していました。
そんなK君に聞いたのですが、今通っている東京の音楽スタジオ
すごくオシャレなバンドがいるという事です。
音楽がオシャレというか服装がとってもオシャレなんで、興味あるんじゃないという事で
話をしてくれました。
夢追い人K君の音楽を聴きがてら、お洒落バンドも見てみようかなぁ。


お洒落なシール印刷をしてくれて

友達が自分用に名刺を持っていたのだが、
その名刺のデザインがすごいオシャレだったためどこに頼んだのか
聞き、そのサイトにアクセスしてみると名刺以外にも名前シールなどの
シール印刷もしてくれるという事だった。
ちょうど、甥っ子が保育園に入るとか言っていたので、
このお洒落な名前シールを印刷して行ったら、喜ぶだろうと早速注文!
いやぁ、完成が楽しみだ。


お見合いってどんな服装でいけばいいの?

仕事柄なのか、こういったシチュエーションではどういった服装がいいの?
とかよく聞かれる。
先日は友人が横浜にある結婚相談所に登録をしたらしく、
早速初めてのお見合いをするということで、相談された。
相談所の人にも聞いたそうなのだが、
一応あなたにもということで相談してきたのだそう。
何パターンかその子の手持ちの服から選んであげたら、
喜んでいた。
ちゃんとうまくやったかなぁ・・・